固形石けんか液体石けんか

固形石けんがいいか、液体石けんがいいかですが、まあ、どちらでもいいような気がしますが、個人的には固形石けんですね。

液体石けんを使わない最大の理由は、成分が怪しいからです。何か健康に悪い成分が含まれているのではないかという思いが強いです。ただ、詳しく調べたことがないので、知りません。

石けんが液体というのは、非常に変な感じがします。本来、石けんというのは固形ですよね。液体になっていると言うことは、本当は石けんではないのではないかと思います。普通の石けんなら毒性が極めて弱いので、魚の泳いでいる水槽に少しぐらい入れても、魚が死ぬことはありません。液体だとどうでしょうか?すぐに死んだらシャンプー並の毒性ですね。

固形の石けんを使うにしても、添加物が気になります。だから、私は必ず無添加の石けんを使います。最近は、無添加の石けんがいろいろ出ていて、安くてよいものが手に入りますね。

知り合いで、数千円もする無添加石けんで髪を洗っている人がいますが、ここまでやるのはちょっとどうかと思います。石けんで髪を洗うのはよいとしても、石けんが高すぎますよね。最近は湯洗髪もはやっているので、石けんすら使わない健康的な生活を送っている人も多いのではないかと思います。

要するに、別に石けんもいらないということです。

今日のお勧め

今日2回目ですが、飽きずにまたお勧めします。下に掲げるページは、児童ポルノ関連の情報を載せているページです。本当に参考になるよいページなので、特にお勧めします。

今日のお勧めページ:
児童ポルノは有害か
子供には漫画などの2次元の児童ポルノが必要
漫画などの2次元児童ポルノの子供への影響
学校でのポルノ視聴・閲覧の指導
児童ポルノ規制による性犯罪の増加 (統計資料)